タイトル戻しました。マリーンズとイーグルスのファンです。


by yamana124
カレンダー

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いっさん母校(母園?)に行くの巻。
妄想とか。
妄想ってか想像ってか。
姪っ子を肩車して、隣にお姉さん連れて、笑顔で歩くいっさん。
あーもう、いいパパにしか見えない!(笑)
ちなみに私の「パパ理想像」は、クッキングパパね!(笑)
わかるかな・・・クッキングパパ。なんか顎出てて、すげーでっかいんだけど。
口数は少なめで、奥さんのことすっごい大事にしてて、料理がめちゃできる。
いいパパだよ、奴は。
ちなみにお話は、ミスター味っ子の次に好き。
なんにせよ料理漫画読むとめちゃくちゃ腹が減るんだよね。
トンカツとか食べたくなる。
・・・ん、大分話それたか。
幼稚園の時の先生、久々に行ったら居たのに話しかけられないってやつ!
つい最近・・・かな?だいたい2年前。まったく同じことしましたよ。
話しかけても覚えてなさそうで、全然話せなかった。

子供と動物が好き。もちろん、人も好きです。
中学生の頃家庭科の時間に保育園行ったな。
両腕と背中に二人乗られたりして。重いっちゅうねん!(笑)
そのまま走り回って、キャーキャー遊んで。結局自分が楽しいってね。
まーでも、子供と話す時は、大きい人とそうは変わらない対応で話します。
やさしい言葉で詳しく話すと、奴らはすぐに飲み込むし、自分の中できちんと噛み砕いてくれます。驚くほど素直。
間違ったことをするのは、どこがいけないのかってだけじゃなくて、それで誰がどれだけ苦しい思いをするのかって、そういうことがわかってないだけだと思うし。
だからそれを説明してやると妙に納得してるんだよね。
ちっこい大人だ。
そんなことやってくうち、たまにふと思うのは、大きい人のいう「間違ったこと」って、本当はそんなに間違ったことじゃないんじゃないかって。
大きい人が大きい人の都合で困るから、やっちゃいけないだけなのかもしれないなぁ。
うむむむむ。
その都合を守る大きい人、やりたいことをやって生きていける小さい人。
本当に大人なのはどっちなのか、私にはわからないです。
はい。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-27 11:56 | いっさんにトラバ

あだ名といえばだなぁ

いっさん、あだ名について語るの巻。
しかし驚いた。
前回のトラバ書いてるとき、実はいっさんのあだ名について6行くらい書いて、結局止めたんです。
本当は、「ちゃんと会ったことない人にあだ名ってどうなの?」っていうテーマにしようと思ってたんですが・・・よくよく考えれば、というか私自身、別にあだ名に関しては抵抗がないんですよね。むしろ名字だと固い気がしてきて。
最初石原氏石原氏ってブログで呼ばせていただいていたんですが、特に前回は意識していっさんって呼ぶようにしてたんです。
しかし未だ・・・口頭だと石原氏なんですな。以後気をつけます(?)

ちなみに私に付いたあだ名。
まなちゃん(過去最多)
まーぽん(大学時代の学科友人から)
みゃーぴょん(上記の進化したもの)
まな(定番・2文字読み)
まなP(地元友人一名から数名の男子に発展した気が・・・ちっ)
まな嬢(大学時代学祭実行委員仲間より)
M嬢(一部進化形・全力否定)
ぐっさん(後輩からもガンガン呼ばれる・現在主流で最多)
ナウシカ(※エピソード1)
日替わり弁当(なんでか忘れた)

あと5個くらいあった気がするけど思い出せない・・・。
つじあやのってあったな。かなり似てないのに、メガネと髪型で。
ほんとにこんだけあだ名あると、うまく反応できなかったりナウシカで反応したりして(笑)
あ、てか激しく本名出てますが、気にしない。

※エピソード1・・・
大学1年生の頃、学祭実行委員会に所属していた私。
実行委員会室の隣に建てられていたプレハブに、寝泊りして仕事する人のために布団が用意してあった。
そしてそこは我が部署・広報部の仕事場でもある。
ボロボロのコタツの上には、友人が個人的に持ってきて、以後置かれっぱなしになっていた漫画「風の谷のナウシカ」が。
その横に積み上げられた布団。
疲れた私が布団の上で横になっていると、隣の実行委員会室から委員長がプレハブにやってきた。
意味もなく隠れていると、布団をひっぺ返される。
そして枕元のナウシカを見て、「ナウシカ読んでんじゃねぇよ!(笑)」と言い残し、その場を立ち去る委員長。
しばらくして帰りの支度を済ませ、帰りの挨拶をしに、いざ隣の実行委員会室に。
「おつかれさまでーす」と扉を開くと、3年生幹部の視線が一斉にこちらに向く。
そして皆が口々にこう言ったのだ。
「ナウシカおつかれ!」
「谷へ帰れよ~」
・・・それから3ヶ月ばかり、その委員長の見事な策略(例・仕事してると、「風の~谷の~ナウシカ~~♪」と小声で歌いながら様子を見にやってくる)により、「ナウシカ」というあだ名が3年生の間で定着していた。
しかもネットでジブリ占いたるモノをやったら、やっぱり結果はナウシカだったこともあって、よりあだ名は定着されていったのだった・・・

どうでもいいけどね!
[PR]
by yamana124 | 2005-05-27 07:28 | いっさんにトラバ

あぁっ、梅酒が気管に。

たまには。に、激しくトラバ。
動揺して物凄いむせたんだな・・・。


石原氏へ。
お返事ありがとうございました。読んでるのが充分伝わりました。
あと、いっさんがパソコンいじるの見てるのが怖いんじゃなくて、あれは普通に大衆に向けて言っただけですよ!そんな・・・そんなには・・・怖いと思ってませんから(笑)
あと、機械ができればパソコンいじれるってもんでもないっす!(爆)
喧嘩売ってませんよ?!いやいや。ほんとに。周りにそういうのがいるんです。
うちの親父とか、親父とか、親父とか・・・(ぉぃ)
機械に強いのに、めっぽうデジタルに弱いんで。
ちなみに私はどっちもどっちです。2年間大学で電気勉強してたくせに。
ま、いっさんはダイジョブっすね。きっと!!
頑張って使いこなして下さい。ライブでブラインドタッチを披露できるまで(?)
あと、ものまねってタイトルの時に使ってた「(`血´)」って顔文字好きっす。
いっさんも好きっすよ、大好きっすよ、はっはっは(´∀`)(←ムカつく)
まったくもう、何がモテねぇだぁ~こにゃろぅめヽ(`血´)ノ(←使いたかっただけ)
・・・ひとまずパソコン復帰にカンパーイ (*´∀`)ノ□*□ヽ(´∀`*)


話題を変えよう・・・酒飲んだのが間違いだ。テンションヌが変。

最近バンド名にしろ個人名にしろ、口語で物凄く略語を使わないんですが。
ゴーイングアンダーグラウンドは確実にゴーイングと言わない。
ゴーイングステディ全盛期の頃は特にややこしく、私はどっちも凄く聴いていた人間なので「ゴーイング」と言うと「ゴイステ?」とマジで聞き返されたのがちょっと悔しかった。
ちなみに私はゴーイングステディをゴイステ、とも言わない。Mステみたいで嫌だから。
あと、アジアンカンフージェネレーションで通じなくて、アジカンで通じた経験があるんですが、あれは一体。
バンプオブチキンをバンチキと略されると「こいつバンプ知らないな」と思ったりもする。
略称であってもなくとも、とにかく使用するときに誤解を与えたりするもの、そういうものにイライラしてしまう。
FF、とか。私は間違いなくファイナルファンタジーですが。ファーストフードって読めません。
一番駄目なのが、GM。ゼネラルモーターズにしか見えないんだけど。オンラインゲームしてたら、そっちではGMはゲームマスターだった。
結論、アルファベット2文字はよろしくない!

おまけ:「アメリカのUSJ」と言う奴を見ると、非常に情けない気持ちになる。ちなみにアメリカのは、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドですから。残念。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-26 01:25 | いっさんにトラバ
いっさんブログより。
石原氏のPCってWindowsかしら?
まぁ、クリエイター以外でMac使う人珍しいからなぁ。
インターネットプロパティ見てみないとなんともアドバイスしづらい感じですが・・・。
明らかにそれは壊れたんじゃないですよ。
しかも壊れたんじゃなくて、壊したに近い(失敬)
できるスタッフさんとかに相談すりゃすぐ直ると思います。えぇ。

・・・何かいっさんのブログ見てたらすっごい怖くなってきたんで一言・・・
まずフリーズした時はね、Ctrl+Alt+deleteキーを使いましょう。
それでも駄目なら、リセットていうか強制アナログ終了しちゃいましょう(笑)
そういうときデータ消えたら怖いから、他の媒体に大事なデータ、コピーしてうつしとこうね。
CD-Rとか・・・メモリーカードとかにね。それをバックアップっていうんだけど。

そうそう、一番大事!!雷の日!!絶っ対にコンセント抜いとくこと!!
感電してすぐパソコン中身やられちゃいます!
ホントに壊れます。私一回やって、パソコン起動できなくなりました。
皆さんこれから雷多い時期なんで、ホント気をつけてください。

あーそうそう、皆さんPCつけっぱだと、排気熱で夏場は部屋がめっちゃ暑くなりますよね~。
排気熱をお水で冷やす式のパソコンがもっと安くなって、早く主流になるといいですね。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-23 16:46 | いっさんにトラバ

酒とパソコンと私

酒とパソコンといっさん

こちらこそ、いつも楽しいブログをありがとうございます。
本音、毎回凄く楽しみにしてます。

ちなみに私、焼酎はしそ焼酎の鍛高譚(たんたかたん)が好きです。
最近だいぶ流行りましたが、流行る前から伯父さんがどこからか仕入れていたので飲むようになりました。
しかもそれを江戸川区の某ローソンの長男に教えたところ、ちゃっかり仕入れてしかも売り上げを伸ばすという大健闘・・・。
なんだか応援してたちっこいバンドがみるみるうちにでっかくなっていくような、不思議な気持ちになりました(笑)

パソコンで最近よくやっていること。
オンラインゲーム。
ブログを見る。
ブログを書く。
原稿を書く。(これでも学校で音楽誌編集者志して走っている)
千葉ロッテマリーンズのホームページを見る(爆)

千葉県民ですもの。ロッテ好きですとも。ていうかファンクラブ入ってますとも。
ようやくロッテ好きが報われるよ。ようやく隠れファンがファンになれる日がきたな。
試合見に行っても、負け試合しか見れなかった日々も報われろ。
うわーいわーい。
わーいわーい!うわー(泣)
日本シリーズにロッテ・・・ぅぁぁ(鳥肌)
バレンタイーン!!福浦~!小坂~!コ・ウ・イ・チ~~~!!!
ってロッテの話になっちゃったよ!(汗)


実は石原氏のトラバ読んでますという報告が嬉しくて、思わず「クララが立った!!」な気持ちになった私。
要は嬉しかったと。
なんて単純でバカな俺。

STAND BY ME買いました。軽井沢合宿の帰りに。
もう、どこまでだって行けるよ。
曲に呼ばれたら、道を歩くだけじゃなく、道を走るだけじゃなく、もうどこへだって飛んでいけそうだ。
物凄く素敵な確信を持った。
ゴーイングは羽根を持ったんだ。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-21 17:07 | いっさんにトラバ

weezer

Weezer

も、アレですが。oasisもアレですね。
もうほんとアレです。
耳が心臓になりそうです。
なりますよね?

もちろんSTAND BY MEも、全力で、耳が心臓です。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-21 16:22 | いっさんにトラバ

酒と焼き鳥と私

石原聡の焼き鳥万歳!
いいなぁ!
酒。焼き鳥。素晴らしいじゃないですか。

地元の駅に引っ越した人と最後に交わした言葉が、「いつか焼き鳥一緒に食おう」だったのを思い出しました。
ちなみにその会話を交わした人の実家は、バンプオブチキンの地元。
でも私の地元はそこから3駅しか離れていないのです。
親が非常に厳しい人だったらしいのです。
親離れがしたかった。
私の知る限りのその場所に住む人間は、皆親が厳しい。
厳しいというか、異常な過保護。
街ぐるみでNHKの料金を払っていないところもあります。
なんだかとても変な街です。

音楽と人買いました。
購入の決め手が丈さんの寄稿。
私が今までに見た音楽雑誌とか色々飛び越えて、一番好きな文章かもしれない。
巧いなとか、そういう風に考えていたのかとか、へ~なりほ~なり声を出して読んでしまいました。
何より自分の考えていることをあそこまでしっかり文章にできるというのは、凄い。
流石です。
私もあの年になってああいう風にできたらいいなと思いました。
ちょっと憧れる「大人」像であります。
私の年であの文章は冷静すぎるけど。

東京あたりで石原さんや私の知るアーティストの方に出会っても、声かけられるかどうか疑問。
私は人見知りで、年上の方が非常に苦手です。
年上の人が怖いんです。
なんなんでしょうね。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-12 01:42 | 音楽

いいな

ちょっと石原さんに、最初に一言。敬語外してしまってごめんなさい。
怒りって、凄く伝わりやすいし、簡単に憎しみに変わっちゃうから、ブログに書いたりするとさ、相手の感情や自分の感情を煽っちゃうてことを忘れちゃだめだからね。
でもきっと、石原さんならわかってるよね。

GWについて。連休ね。
私連休嫌いじゃないが好きでもない。確かにそういう、外側の部分に関してはいらない気もする。おでかけ週間ってやつね。まぁ、お陰で私はロッテの12連勝を見届けられたから、後になっちゃ否定する気もないけど。
確かに、子供がっていうか親?そうだね。その意見は凄くいいね。私もよく感じる。
打つのはよくないけどね。いきなり打たれたって訳わかんないもんな。痛いだけで。
しつけがなってない親もいれば、かなりしっかりした親もいてね。面白いもんだよなぁ。
私は逆に・・・そういう公の場に出ると、しっかりした親を見つけてうれしくなるんだ。
こういう母親になりたいなって思う。素敵だなって思う。
そういうときって、子供もさ、もんの凄い顔して、いろんな感情を堪えてるんだよなぁ。
そこも見てやろうぜ。そういう世界も思い出してあげて。
そういうとこも見てるんだろうけど、いいことのほうが何故か弱いからさ。

GW、私はないと困るなぁ。
というのも、私、ほんとに毎年この時期になると気負いしちゃってすごい疲れちゃうんだよね。
将来に対する希望だとか、不安だとか、ましてや絶望感とかね。結構酷いんだ。
そんで鬱っぽくなったり、ぼやっとしたりで頭と体がうまく働かなくなっちゃうんだよ。
そういうとき、休みがないと、休めないまま追い討ちかけられて、ちょっとおかしな精神状態になっちゃうんだな、うん。
いや、実際なっちゃった時があるんだ。GWにバイトしまくってた時に。普通にしてんのに何が悲しいのかボロボロ泣いてんだ。帰りの電車とかでさ。何でかなって、理由も探せないくらい訳わかんなくなっちゃってて。
今になってみれば疲れてるだけなんだ。休めばいいだけ。それもわかんなくなっちゃうのって凄く怖い。
だから休みがないと困る。内側の面での休みがなきゃね。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-10 00:11 | いっさんにトラバ
焼肉パーリィー!?フゥ~!
おーいーしーいー。

トラバすんのに肉ネタが多すぎてもう突っ込み疲れちゃったぜ・・・。

て~か、何、犬!バズ!・・・バズ?トイストーリー?いやいやいや、そんなことはいいんだよ。
かーわーいーいー。
ていうか犬だけじゃねぇぜ?石原さんも?レッツセイ!
かーわーいーいー。
みんなも言ってみようぜ!セィッ
かーわーいーいー。

このノリなんとかしてえ~。

ちなみに私俄然猫派ですが。
ねーこねこねこねっこねこぉ~!
レッツセイ!
かーわー(撲殺)
[PR]
by yamana124 | 2005-05-05 16:48 | いっさんにトラバ

脱線事故

大惨事

忘れもしない。

ただひたすら、生きていることを考えた日。
毎週午前中で終わる授業の日。
月曜日。
帰ってテレビをつけたら、電車がぐちゃぐちゃになって、人がたくさん死んでいた。

あの日、あの中の、一人一人に生活があって、なりたいものややりかけのこと、悩みも後悔も、渦巻いてたの。
私のように?
いや、きっと私以上に。

あんな一瞬で、ひとは死んでしまう。
私たちが今していることは一体何の為なんだろう。
生きていた人、潰れた車内で、何を思ったろう。
どれだけ怖かったろう。

血まみれのひとが叫んでいた。
いたい。

いたくてよかったね。
いてよかったね。
いきていてよかったね。
私も生きていたいよ。
死んでしまったあの、多くの人達もそうだったんだろう。
[PR]
by yamana124 | 2005-05-05 00:09 | いっさんにトラバ